ふるサポ通信

8/10 ビーチクリーン@鎌倉由比ガ浜

お知らせ

2020年8月10日にNPO法人プラスチック・フリー・ジャパン主催のビーチクリーンに参加してきました。鎌倉の由比ガ浜での清掃作業でしたが、そのごみの多さに驚きました。

一見、汚れていないように見える砂浜ですが、ビニール袋、ペットボトルやビールの空き缶、たばこの吸い殻や花火の燃えかすなどのたくさんのごみを収集しました。

 

無論、海から流れてきたごみもありますが、砂に埋まっている吸い殻や花火に燃えかすを見るとビーチを利用する人たちのマナーも大切であると考えます。

由比ガ浜は、2016年にブルーフラッグビーチ(Blue Flag beach)に認定されています。

このきれいなビーチをみんなの力で守りたいと改めて思いました。

 

 

持続可能な経営と中小企業 100年経営・社会的経営・SDGs経営

価格:1,980円
(2020/8/12 18:51時点)
感想(0件)

6/13 SDGs×新・貿易ゲーム@鎌倉

お知らせ

2020/6/13(土)、鎌倉商工会議所にて『SDGs×新・貿易ゲーム』を対面式で実施しました。

肌寒い雨天にもかかわらず一人の欠席もなく、高校生大学生を含む20名近くが集まってくれました。

今回はチャレンジプランとして、新・貿易ゲームが先進国途上国がプレーヤーですが、大企業中小企業をプレーヤーにしてSDGsとビジネスを加味したβ版として初めて実施してみました。

ゲームの経験者が2~3名、あとは新・貿易ゲームは全員初めてでしたが大変盛り上がりました。

潤沢な大企業もいれば、何ももっていない小さな会社もあり。

少ない資源と材料と丁寧な仕事をするとこもあれば、ちょっと粗い仕事をするところも…

ゲーム後は、みんなで振り返り熱い意見交換が出来ました。

SDGsに熱心な大学生高校生との交流を通じて大人もやる気が出た感じです。
やはり、リアルでのディスカッションは楽しい!

 

 

Q&A SDGs経営/笹谷秀光【1000円以上送料無料】

価格:1,650円
(2020/6/16 16:46時点)
感想(0件)

生物多様性:辻功のとんぼシリーズ第10回目

お知らせ

最近冬になっても雪が降らない、花が早く咲いているなどの話が多いです。

私の家の庭には保全を目的として20年にわたりゲンゴロウモドキを飼育しています。2000年台の年には春のゴールデンウィークの少し前に幼虫が生まれたものですが、最近は3月末から4月上旬でした。それが今年2020年には2月半ばに卵を見るようになりました。20年前よりも2か月も早まっています。あちらこちらで温暖化の話題が取り上げられていますが、今回は本当に実感しています。SDGsの考えを実践していかないと、日本にいる生物で、まず北方種から姿を消し始めると思います。

 

1.ホソミオツネントンボメス

このトンボは今年の1月、ゲンゴロウモドキの生息環境を整備しているときに、陽だまりの水辺にやってきました。まだ自分の体を枯れ枝に似せるために茶色をしています。暖かい日が続いて春になると体に青味がかかってきます。

冬は木の枝のふりをして止まっています。

 

2.オツネントンボ

冬越しをするトンボ、もう一つはオツネントンボです。冬の間は建物の隙間などに集団で越冬をしていることが観察・報告されています。

こちらも枯れた葉のような色をしていて、春先のヨシや枯草に止まると、よほど注意しないと分かりません。

おまけに写真をご覧になればおわかりかもしれませんが、草にへばりつくようにぺったりと身を沈めます。

こうやって身を伏せていても近づいていくと急スピードで飛び立ちます。

これらのトンボが水辺に姿を現し始めると、いよいよトンボシーズンがやってきます。

 

 

 

60分でわかる! SDGs 超入門

新品価格
¥1,188から
(2020/3/28 20:05時点)

環境・CSR情報誌「Vane(ヴェイン)」にGCFが紹介されました。

お知らせ

環境・CSR情報雑誌であるVane(ヴェイン)vol.06 2020年2月号に弊社がふるさとチョイスを運営するトラストバンクと啓発に取り組んでいる社会課題解決のふるさと納税であるGCFが紹介されました。

GCFとはガバメント・クラウドファンディング(Goverment Crowd Funding)の頭文字をとったもので、自治体によるクラウドファンディングであり、弊社はふるさと納税の活用を推進しています。

 

 

参考:Vane online

https://www.vane.online/

 

 

 

SDGs経営  “社会課題解決”が起業を成長させる [ 日刊工業新聞社 松木 喬 著 ]

価格:1,760円
(2020/3/15 14:03時点)
感想(0件)

 

セミナー実施が公明新聞に紹介されました。

お知らせ

2月22日に実施されました埼玉県深谷市でのセミナーが公明新聞等で紹介されました。

深谷市内に勤務の方や市民の方にも参加して頂きSDGsの基礎知識を学んでいただき

ゲームを通じてSDGsを体感して頂きました。

 

なお新型コロナの丁寧な対策のもと安全安心に実施されました。

 

<公明党ニュース>

https://www.komei.or.jp/komeinews/p56635/

 

 

 

Q&A SDGs経営【電子書籍】[ 笹谷秀光 ]

価格:1,650円
(2020/3/15 14:04時点)
感想(0件)